『湘南犬家族』犬とススムよどこまでも

イヌの魅力に取り憑かれた男の日記帳

秋田県大曲に行ってきました

初めての秋田新幹線

旅行ではないのですが、秋田県に行ってきました。

初めての秋田新幹線にワクワク!

でも、東北は広いですね〜〜

一駅一駅が長い〜〜

f:id:sho-inukazoku:20211215141943j:plain

カッコいいこまち

最寄駅からで4時間半かかりました。

次に行くときは飛行機が良いかな?

 

着いた夜は『きりたんぽ』

夜はだいぶ冷え込んできました。

秋田といったら『きりたんぽ鍋』

 

郷土料理コースの看板を見つけ

小さな割烹料理屋さんに飛び込み〜

年配のお父さんとお母さんでやっている料理屋さん

ご夫婦で営むにしては大きなお店でホールのお母さんはてんやわんや!

 

もちろんオーダーは郷土料理コース

 

f:id:sho-inukazoku:20211225191752j:plain

食用菊の酢の物

酢のお味が私には丁度良く、ビールが進む君

 

f:id:sho-inukazoku:20211225191801j:plain

山菜料理3点盛り

わらび生姜醤油

 

ふきの煮物

 

後初めて食べました

「らくよう」きのこだそうです!

これまた、初めての食感

 

続いてはお刺身

 

マグロと鯵、スルメイカ

f:id:sho-inukazoku:20211225191811j:plain

 

 

すでに日本酒四合は行ってましたね〜

美味しいもの食べてるとお酒が進むな〜

 

お次は大本命

 

f:id:sho-inukazoku:20211215141751j:plain

出汁がしっかりきいてました

比内地鶏のスープがとっても美味しいかったな〜〜

 

今夜はここまで…

明日はここにきた目的を朝イチで行うので、

二日酔いにはなれませ〜ん